後楽園・水道橋周辺おすすめの店 小石川・後楽園・本郷・散歩ガイド

後楽園・水道橋周辺おすすめの店

後楽園周辺をお散歩した際は、水道橋の交差点から白山通りを春日方面に向かうと右側にある、とんかつ屋「かつ吉」がオススメです。
地下にある店内は、蕎麦猪口などの骨董品が所狭しと並び、和風の落ち着いた雰囲気です。店に入り席に着くとまず、お通し?としてキムチなど御新香3種が出されます。これがたいへん美味しく、しかも結構な量で、調子に乗って全部食べてしまうと、その後の食事が食べられなくなってしまいそうな位たっぷりあります。
肝心のトンカツは、国産銘柄豚をじっくりと揚げてありとても美味。
定食を注文すると、海藻サラダ・青しそご飯・赤出汁が付き、お替り自由。海藻サラダは最初からボール一杯あり、量が多すぎるくらいです。
また、特大車海老定食のエビフライは、伊勢えびと見違えるほど大きい車エビが出てきてびっくり。
かつ吉水道橋店(新丸ビルと渋谷にも支店があります)
水道橋 かつ吉

「かつ吉」からさらに春日方面に向かうと、姉妹店の「菩提樹」があります。メニューはかつ吉とほぼ同じですが、内装がログハウス風の作りです。
菩提樹水道橋店
水道橋 菩提樹

菩提樹の裏には、讃岐金比羅宮東京分社があり、「水道橋のこんぴらさん」として親しまれています。ラクーアの向かい側を一歩入った所にこのような場所があることはあまり知られていないかもしれません。
後楽園 金比羅宮

東京ドームアトラクション入り口の向かいの、喜多方ラーメン・餃子の会津亭もなかなか美味しいです。
後楽園 ラーメン・餃子 会津亭

休日のラクーア内の飲食店は行列ができていることもあるので、そんな時は周辺のお店に行ってみると待たずにお食事ができるかもしれません。




スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。