東京大学周辺おすすめの店 小石川・後楽園・本郷・散歩ガイド

東京大学周辺おすすめの店

東京大学正門前の信号を渡ったところにある大正3年創業の老舗「万定フルーツパーラー」。
東大出身の芸能人も学士時代に通っていたというこの店のメインメニューは、カレーライスとハヤシライス。
どちらもシンプルな昔ながらの素朴な味で人気のメニューです。
店内はレトロな雰囲気で、特に昭和初期に作られ、今も現役で使われているレジが良い味を出しています。(単位が銭まであります)
東大前 万定
カレーライス     750円
ハヤシライス     850円
天然オレンジジュース 350円

万定フルーツパーラー
住所  :東京都文京区本郷6−17−1
営業時間:11:00〜18:00
定休日 :日曜日、祝祭日


東大赤門前の和菓子店「扇屋
季節の生菓子の他、ここ本郷にちなんだ登録商標「赤門もち」、本郷銘菓集「文学散策」、江戸本郷銘菓「加賀鳶」などあります。
なかでもオススメは「文学散策」です。
黒糖を主原料としたわらび餅「赤門もち」 ・パイ生地で杏をまるごと包み焼き上げた「いちょうの舞」・黄味あんの焼き菓子「御守殿門」がセットになった商品で、文学の街にちなみ、本のような箱に入っています。
箱を開けると、中には本郷界隈の文人にゆかりのある場所の地図が書いてある粋な作りで、贈り物に最適。
東大赤門前扇屋
東大赤門前御菓子処 扇屋
〒113-0033 東京都文京区本郷5-26-5(東大赤門前)
TEL 03-3811-1120(代)/ FAX 03-3811-3300
営業時間 平日 9:00〜19:00
     祭日 9:00〜17:00
定休日  日曜日


東大前の書店
東大周辺には出版社や書店が多く、法律関係専門や医学書専門などそれぞれ専門書を扱っているようです。
また、本郷には医療機器の会社も多く、印刷・製本関連と並び文京区の代表的な地場産業です。


スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。