本郷菊坂 金魚坂の不思議 小石川・後楽園・本郷・散歩ガイド

本郷菊坂 金魚坂の不思議

本郷菊坂から路地に入ると金魚坂という350年続く金魚・錦鯉の卸問屋があります。
都心の真ん中に金魚の問屋さんがあること自体驚きですが、それ以上に驚くのは併設しているレストランのメニューです。(金魚屋さんがレストランをやっていること自体驚きですが)
たとえば「金魚坂御膳・煮魚」「金魚坂御膳・焼き魚」「金魚すくい御膳」など、まさか金魚の煮付けに塩焼きか?と思わせてしまうネーミングです。
「金魚すくい御膳」に至っては、自分ですくった金魚を活き作りにするのか?と気になって仕方がありません。
もちろん金魚を調理しているわけではなく、実際はごく普通の煮魚や焼き魚などの定食なので安心して食べられます。また、驚くことに本格的な懐石料理のコースまであり、最上級のコースは前菜・土瓶蒸し・焼き物・刺身・他の全8品にデザート・飲み物付き7000円で要予約です。これはなかなか侮れない金魚屋さんですね。
是非一度最上級のコースを食べてみたいものです。

さらに名物はビーフ黒カレー(1700円)で、辛さはあまり感じられませんが、香辛料が豊富に使われていてなかなか美味しいカレーです。

金魚坂は、レストランというよりは喫茶店に近い雰囲気で、こだわりのコーヒーと中国茶を飲みに行くだけでも十分楽しめます。
また、多目的スペースとして利用することもでき、ときおりコンサートも開かれています。

地図はこちら

大きな地図で見る


↓菊坂からの入り口はこの電柱が目印です。写真手前が本郷通り方面、奥が菊坂下方面です。
菊坂金魚坂

↓この狭い坂を登って左手にあります。
本郷金魚坂

お店の看板に「珈琲 中国茶 お食事 葉巻」と書かれてるように、「金魚坂」は何でもある不思議なお店です。(葉巻まで売っています)
菊坂レストラン金魚坂

↓がレストラン金魚坂の入り口
本郷金魚坂

メニューの一部です。これ以外にもいろいろあります。
金魚坂メニュー

本業の金魚屋さんのほうもすばらしく、問屋さんだけにいろいろな種類の金魚が池で飼育されて、見るだけでも楽しめます。
本郷菊坂金魚問屋

金魚問屋ですが、小売もしています。さらに釣り堀まであり、ちょっとしたテーマパークのようです。本郷菊坂の散歩のついでに寄ってみてはいかがでしょうか?
本郷金魚屋さん
金魚坂
東京都文京区本郷5-3-15
TEL:03-3815-7088
営業時間 11:30〜23:00
月曜・祭日休み


スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。